“愛”と“癒やし”のために・・・

この世界の “やさしさ”や“愛” そして“癒やし”を伝えていきたい。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やすらぎと健康

質のいい、充分な睡眠をとると、アルツハイマー型認知症の原因といわれている「アミロイドβタンパク」が排泄される、という。 人は動く(日常動作ほどの運動)と、「インシュリン」と同じようなはたらきをする『ホルモン』がでる。(どんどんとわかってきて…

“やすらぎ” の素・・・

“人の欠点を言ってはいけない” “・・・できれば、人の批判をしてはいけない” この“世界”には『認めたものが大きくなる』という原則(法則)がある。 車や何かを買ったとき、今まであまり気づかず、気にもとめ なかったものが、急に同じ車種が気に目につくように…

“生きる”チカラ・・・

“ ・・・誰にも愛されていない” “ 誰にも愛されない・・・ ” ・・・なんて、密かに思っている女性(人)が、結構いる。 なかでも、共働きのカップルや仕事を持っている母親に育てられた 人に多いように思う。 私のように幼児期に母親を亡くし、愛情表現の不器用な父親…

“自然”のままに生きる・・・

たとえ、休みの日だって、 だらだらしない方がいい、らしい。 ある精神科のドクターによると、ウツ、などの精神的な 病にかかりやすい人の前兆は、朝起きてもいつまでもパジャマ でいる、一日「ジャージ」でいる、などだという。 “自然の流れ”(法則)は、 …

“ほっ” とする時間・・・

私は、女性はあまり働かせるべきものではない、と考えている。 (政府の方針には反するけれど・・・) 私的な意見なので、人の意見などどうでもいい。 ただ、 女性はもっと大切にされ、愛され、男が守るもの、と考えている。 みんなそれぞれに“平等だ~”だの“同…

“朝”に思うこと

“朝”の儀式がある。 そのためにとうぜん、すこし早起きした方がいい。“あなた”(私)にとって、大切な時間… 一つは、“今日はこんなふうに生きよう”、と思うこと。もう一つは、“今日はこんなコトをしよう”と思うこと。 人生って、“意図”(こうしようと思う:…

“成功する人”の“想い”のアンカー

“夢は何ですか?” と、問われて 『旅行や物質的なもの』をあげる人は、“あまり成功しない部類の人たち” らしい。 仕事を通じての夢や、社会貢献を語る人たちは、 恵まれた生活ができるようになるか、成功する人が多いのだという。 固定的な話しではないだろ…

“希望・・・”

かって、今ほどモノがあふれた時代が、あっただろうか。 そして人の心は、かってないほどに、ばらばらになり、 “正しく”生きているつもりが、一つも幸せじゃない。 “食”にしても、日本ほど“世界中”の地域の“食”が食べられるところは ないそうだ。 “食物”から…

“やすらぎ”を生きてほしい

(*最近なんどか自殺のニュースを見たので・・・) 自殺した方に何かをいう形になっていたら申し訳ない。 基本このブログは、誰にも何も言わない。 だけど、できることなら“やすらぎ”を生きてほしい、と思う。 “無理”をしないでほしい、と想う。 私もなんどか…

この“世界”のやさしさとは

[この“世界”のやさしさとは]------------------------------------------------------------------------- ほとんどの人は気づいていない。そしてまた、“それ”を、見ようともしていないだろう。 そのやさしさを知った方が、人生に対するとらえ方が変わるかも…

サービス残業???

[サービス残業???]---------------------------------------------------------------------- 最近、「サービス残業」が話題になっている。 ・・・ほんの少し前の、古い日本を生きてきたものとしては違和感を感じる。 世界と歩調を合わせる? 訳がわからない…

“癒やし”さまざま

“癒やし”には“愛”が不可欠だけど、その内容は、それぞれだ。 経済的困窮にはお金が、病の苦しみには“治癒”が、そして精神的な苦しみには“愛を知ること”が必要になってくるだろう。 なかでも、いいようのない“虚無感”に陥る、というのは、自分でも訳がわから…

・・・“愛”と“癒やし”を育てる

“愛”と“癒やし”の芽は、 強い風や、強烈な日差しから、自分の手をかけて守ってあげる必要がある。 過ぎ越しのなかで、触れるものの多くは、非情であったり、無情であったりする。 深い愛や、思いやりの心に“世情”のなかで触れることは少ない。 自分の愛し子…

幸せの青い鳥…

砂漠の中に城壁で守られた大きな街があった。 その街に向かう道の端に一人の老人が休んでいた。 そこに若者が通りかかり、その老人が “やぁ、・・・どこへ行くのかね” と声をかけた。 その若者は、その街に行くと答え、“あの街はいいところですか?”と聞いた。 …

“こころ”と“カラダ”

こころが癒やされなければ、 カラダの不調の改善はむずかしい。 「心療内科」では、ほとんどの病いに『心”』かかわっている、という。 基本的には、“幸せな人”のほうが、免疫力も高く、自律神経のバランスも よく、内分泌(ホルモン)のはたらきもいい。 整…

“愛”と“癒やし”のために…

初めまして。 まずは、自己紹介。 このブログは、「手技療法」を業としているもののブログです。 このブログにおいて、“癒やし”について書いていきたいと思っています。 病の苦しみ、生きていること自体の痛み、そして哀しみや虚しさ・・・。 わたし自身もす…