“愛”と“癒やし”のために・・・

この世界の “やさしさ”や“愛” そして“癒やし”を伝えていきたい。

朝の儀式・・・

自律神経のためには、
その動きをよくしてあげるのがいい。

 

だいたい原因の想像がつくのだけれど、
『白夜』などがある北欧には「ウツ」の人が多く、自殺者
が多い、と聞く。

 

そう、この世界は変化に充ちている。
花々は咲き、木々は芽吹き、日々変化を続けている。
 

澱む川は腐り、流れぬ水には菌が住みやすくなったりする。
 

『動く』というのが、“生命”のはたらきになっている。

----------------------------------------------

だけど『動く』という“生命”のはたらきのなかにも、
“陰”と“陽”の部分があって、三分の二が“動き”だとしたら、
後の三分の一は修復や休養の“部分”になる。

 

また、赤ちゃんをみればわかるように、昼間しっかり動いた方が、
夜は質のいい睡眠が取れそうだ。

 

つまり、“朝の儀式”は、“陰”から“陽”への、切り替えの作業、といえる。
 

しっかりう~~んと “伸び” をして、
冷たい水で顔を洗い、ちゃんと歯を磨き、しっかり口をゆすいでみよう。

 

できれば、カラダのエネルギー代謝をよくするために、
「お水」に『岩塩』をひとつまみと、「ゆず果汁」(もしくはレモン)を
お好みで垂らして、飲もう。

 

ちなみにこれで『便秘』が改善した、という患者さんがいる。

 

どんなに栄養のありそうなものを食べたって、カラダの中でちゃんと“燃えて”
くれなければ、それは『毒』になる。

 

食べられない栄養失調より、食べ過ぎで毒素をためてしまう『病気』の方が、
治りにくいし、『難病』と呼ばれるものになりやすい。

 

『病気』にはストレスの関係も大きいので、今日一日、さわやかにいこう、
決意表明しよう。

 

それだけでも、少し、今日の一日が“ちがうもの”になるかも。