“愛”と“癒やし”のために・・・

この世界の “やさしさ”や“愛” そして“癒やし”を伝えていきたい。

・・・頭痛

今日は私の本業に戻り、

頭痛の癒やしの話をしよう。

 

もっとも、私の心情はすべての人にあう一辺倒な

施術の方法などない、というもの。

 

100人いると、100通りの施術法がある。

 

まあ、最大公約数、的なものというと、

『緊張性頭痛』は筋肉(おもに後頭部から背中につながる筋肉など)

などを緩め、血流をよくすればいい。

 

『偏頭痛』はその真逆で、「血管」が狭くなるような方法をとればいい。

コーヒーや緑茶など、カフェインの入ったものや、もしかすると

冷たい水で、顔を洗ったり頭を洗ったりすると、軽くなるかもしれない。

 

『女性ホルモン』や『血小板』も関係する、というのが現代医学の知見

なので、『女性ホルモン』の安定も、大切なはず。

 

『緊張性頭痛』は、静かに首や肩の筋肉を緩めるだけで、十年以上も

続いた頭痛が改善したこともある。

 

==========================================

(リクエストがあれば、図解を載せようと思う)