“愛”と“癒やし”のために・・・

この世界の “やさしさ”や“愛” そして“癒やし”を伝えていきたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

“やすらぎ”の根っこ

すべての人が、 “癒やされる”部屋を、心の中にもってほしいと思う。 ほとんどの人が 自分の外(そと)や物的なモノに、“癒やし”を探す。 “次元”というものを考えたことがあるだろうか。 “心の次元”と 「時間と空間の次元」だ。 “心の次元”には、時間と空間が…

朝の儀式・・・

自律神経のためには、 その動きをよくしてあげるのがいい。 だいたい原因の想像がつくのだけれど、 『白夜』などがある北欧には「ウツ」の人が多く、自殺者 が多い、と聞く。 そう、この世界は変化に充ちている。 花々は咲き、木々は芽吹き、日々変化を続け…

二足のわらじ・・・二つの仕事を持っているということ

私は “二足のわらじ” を履いている。 厳密に言うと三足か? ある種の自分の信念から、といえる。 ---------------------------------------------- 私たち『癒やし』にかかわる者は、病いに苦しむ人たちや、痛みや不調に苦しむ人たちの助けになることが、 “…

病気がなおる・・・方法?

『病気は治る』 ・・・『病気にならない方法』 がある? ---------------------------------------------- ほんらい病気というものはない。 “病気”というのは、カラダのほんらいのはたらきを邪魔している結果であり、 その“お知らせ”ということになる。 人のカ…

・・・頭痛

今日は私の本業に戻り、 頭痛の癒やしの話をしよう。 もっとも、私の心情はすべての人にあう一辺倒な 施術の方法などない、というもの。 100人いると、100通りの施術法がある。 まあ、最大公約数、的なものというと、 『緊張性頭痛』は筋肉(おもに後頭部か…

“和”の成功作法

“やすらぎ”のある、経済的向上・・・。 20代の頃から、自己啓発や願望達成法の書籍をよく読んだ。 そして、セールスで世界6位という方のセミナーを受けたり、 インターネットビジネスのセミナーを多く受けたりしてきた。 それなりに感心もし、得るところも多…

癒やし、癒やされる

“癒やされたい”と思う。 だけど、その“癒やし”は、おそらく自分のなかに在る。 結局、そのことに気づくか気づかないか、が自らの“癒やし”に かかわるのではないだろうか。 やさしさがほしければ、 誰かにやさしくすればいい。 “愛”と求めるのであれば、 誰か…

決意・・・

私の、人生の若き師は、 “出来事は、強くイメージした方向に向かう” と教えてくれた。 またある本は、“決意”する、“意図”する、ことが 人生を好転させる“はじめ”、 転換点であることを教えてくれた。 『古神道』には、御魂がえし、だったか、 朝起きたら、自…

お仕事 ・・・お疲れさまッ!

“あなた”は、がんばった自分を、 いたわって、あげているだろうか。 誰も気づきもしないし、考えてあげもしないけれど、 自分の体の細胞さんだって、その集まりの臓器や筋肉さんだって、 いろんなものに傷ついている。 アルコール度のきついお酒を飲めば、 …

大切な朝の儀式・・・

できるなら、朝は、さわやかに、 いきたい。 できれば、朝日を浴びて、 今日一日、“いいことがあるかもしれない” と期待して、 目覚めたい。 どうものこの世界は、それぞれの“期待”に沿おうとしている ようだ。 “いい気分”でいると、わりといいことが起こる…

“腹が立つとき”の東洋医学的対処法

『むちゃくちゃ腹が立つッ!!!』 “人間だもの” ・・・そういうときもある。 でも、人は怒りの想いを持つと、カラダの中に毒素を排出する。 授乳中のお母さんが、腹を立てたまま、赤ちゃんにおっぱいをあげていると 赤ちゃんがひきつけを起こす、というのも、…

ため息・・・

「ため息は命を削るカンナなり」って言葉がある。 ・・・確かに、あきらめの気持ちや、がっかりしたときの “ため息” は、 生きる意欲を削る。 でも、『副交感神経』をアップさせる効能もあるらしい。 現代のストレス社会では、『交感神経』をアップさせることの…

やすらぎと健康

質のいい、充分な睡眠をとると、アルツハイマー型認知症の原因といわれている「アミロイドβタンパク」が排泄される、という。 人は動く(日常動作ほどの運動)と、「インシュリン」と同じようなはたらきをする『ホルモン』がでる。(どんどんとわかってきて…

“やすらぎ” の素・・・

“人の欠点を言ってはいけない” “・・・できれば、人の批判をしてはいけない” この“世界”には『認めたものが大きくなる』という原則(法則)がある。 車や何かを買ったとき、今まであまり気づかず、気にもとめ なかったものが、急に同じ車種が気に目につくように…

“生きる”チカラ・・・

“ ・・・誰にも愛されていない” “ 誰にも愛されない・・・ ” ・・・なんて、密かに思っている女性(人)が、結構いる。 なかでも、共働きのカップルや仕事を持っている母親に育てられた 人に多いように思う。 私のように幼児期に母親を亡くし、愛情表現の不器用な父親…

“自然”のままに生きる・・・

たとえ、休みの日だって、 だらだらしない方がいい、らしい。 ある精神科のドクターによると、ウツ、などの精神的な 病にかかりやすい人の前兆は、朝起きてもいつまでもパジャマ でいる、一日「ジャージ」でいる、などだという。 “自然の流れ”(法則)は、 …

“ほっ” とする時間・・・

私は、女性はあまり働かせるべきものではない、と考えている。 (政府の方針には反するけれど・・・) 私的な意見なので、人の意見などどうでもいい。 ただ、 女性はもっと大切にされ、愛され、男が守るもの、と考えている。 みんなそれぞれに“平等だ~”だの“同…

“朝”に思うこと

“朝”の儀式がある。 そのためにとうぜん、すこし早起きした方がいい。“あなた”(私)にとって、大切な時間… 一つは、“今日はこんなふうに生きよう”、と思うこと。もう一つは、“今日はこんなコトをしよう”と思うこと。 人生って、“意図”(こうしようと思う:…

“成功する人”の“想い”のアンカー

“夢は何ですか?” と、問われて 『旅行や物質的なもの』をあげる人は、“あまり成功しない部類の人たち” らしい。 仕事を通じての夢や、社会貢献を語る人たちは、 恵まれた生活ができるようになるか、成功する人が多いのだという。 固定的な話しではないだろ…

“希望・・・”

かって、今ほどモノがあふれた時代が、あっただろうか。 そして人の心は、かってないほどに、ばらばらになり、 “正しく”生きているつもりが、一つも幸せじゃない。 “食”にしても、日本ほど“世界中”の地域の“食”が食べられるところは ないそうだ。 “食物”から…

“やすらぎ”を生きてほしい

(*最近なんどか自殺のニュースを見たので・・・) 自殺した方に何かをいう形になっていたら申し訳ない。 基本このブログは、誰にも何も言わない。 だけど、できることなら“やすらぎ”を生きてほしい、と思う。 “無理”をしないでほしい、と想う。 私もなんどか…

この“世界”のやさしさとは

[この“世界”のやさしさとは]------------------------------------------------------------------------- ほとんどの人は気づいていない。そしてまた、“それ”を、見ようともしていないだろう。 そのやさしさを知った方が、人生に対するとらえ方が変わるかも…

サービス残業???

[サービス残業???]---------------------------------------------------------------------- 最近、「サービス残業」が話題になっている。 ・・・ほんの少し前の、古い日本を生きてきたものとしては違和感を感じる。 世界と歩調を合わせる? 訳がわからない…

“癒やし”さまざま

“癒やし”には“愛”が不可欠だけど、その内容は、それぞれだ。 経済的困窮にはお金が、病の苦しみには“治癒”が、そして精神的な苦しみには“愛を知ること”が必要になってくるだろう。 なかでも、いいようのない“虚無感”に陥る、というのは、自分でも訳がわから…

・・・“愛”と“癒やし”を育てる

“愛”と“癒やし”の芽は、 強い風や、強烈な日差しから、自分の手をかけて守ってあげる必要がある。 過ぎ越しのなかで、触れるものの多くは、非情であったり、無情であったりする。 深い愛や、思いやりの心に“世情”のなかで触れることは少ない。 自分の愛し子…

幸せの青い鳥…

砂漠の中に城壁で守られた大きな街があった。 その街に向かう道の端に一人の老人が休んでいた。 そこに若者が通りかかり、その老人が “やぁ、・・・どこへ行くのかね” と声をかけた。 その若者は、その街に行くと答え、“あの街はいいところですか?”と聞いた。 …

“こころ”と“カラダ”

こころが癒やされなければ、 カラダの不調の改善はむずかしい。 「心療内科」では、ほとんどの病いに『心”』かかわっている、という。 基本的には、“幸せな人”のほうが、免疫力も高く、自律神経のバランスも よく、内分泌(ホルモン)のはたらきもいい。 整…

“愛”と“癒やし”のために…

初めまして。 まずは、自己紹介。 このブログは、「手技療法」を業としているもののブログです。 このブログにおいて、“癒やし”について書いていきたいと思っています。 病の苦しみ、生きていること自体の痛み、そして哀しみや虚しさ・・・。 わたし自身もす…