“愛”と“癒やし”のために・・・

この世界の “やさしさ”や“愛” そして“癒やし”を伝えていきたい。

ため息・・・

「ため息は命を削るカンナなり」って言葉がある。

 

・・・確かに、あきらめの気持ちや、がっかりしたときの “ため息” は、
生きる意欲を削る。

 

でも、『副交感神経』をアップさせる効能もあるらしい。

 

現代のストレス社会では、『交感神経』をアップさせることの方が多い。

『交感神経』と『副交感神経』のバランスがうまく取れてないと、

病気になったり体の不調がでるリスクが高くなる。

 

喜びすぎて死んじゃった、 ・・・という話もある。

東洋医学的に見ると、『狂喜乱舞』は心臓に来るのでわかる気がする。

(興奮すると『交感神経』がアップし、血液がドロドロ、血管も細くなる)

 

“怒り”は「肝」を痛めるし、 考えすぎや思い悩むことが続くと、

『胃』に来たり、「内臓下垂」を起こす。

 

自分が愛されていることに気づき、ほっとする気分を

味わうと、体のいろんな機能が、うまく働いてくれるようだ。

 

 ----------------------------------------

いろんなことがうまくいかないとき、

わざと、大きなため息をついてみるのもいいかもしれない。

 

意図的に、自分の心を観察しながら、大きく息を吐くと、

すこし気分が楽になっているのを感じるかもしれない。