“愛”と“癒やし”のために・・・

この世界の “やさしさ”や“愛” そして“癒やし”を伝えていきたい。

“やすらぎ”を生きてほしい

(*最近なんどか自殺のニュースを見たので・・・)

 

自殺した方に何かをいう形になっていたら申し訳ない。

基本このブログは、誰にも何も言わない。

 

だけど、できることなら“やすらぎ”を生きてほしい、と思う。

“無理”をしないでほしい、と想う。

 

私もなんどか、カミソリを手首に当てたことがあった。

しかし、私の悩みなど“甘え”でしかない。

 

自分が、無条件の愛の愛を注いでくれるはずの母親が

早くに亡くなった存在、だとしても、・・・“愛”がなくなったわけじゃない。

愛情表現に不器用な厳しい父に育てられたとしても、

それでも、“愛”が消えたわけじゃない。

 

それどころか、

もし親子の間が、前世で約束されたものなら、母親は、何でこんな

子供を残して自分が先に逝くような状態に、つきあってくれたのか、

こんなに大きく、こんなに深い“愛”など、

 

弱い私には考えられない。

 

----------------------------------------

親のいない哀しみを、何度も繰り返し嘆いた私が “その愛”に気づいたとき、

“母”を想って、胸が詰まり、こみ上げてくるものを押さえられなかった。

 

人生を無理に頑張る必要はない。

でも、できるなら、どこかに逃げ道を作って、ほんのもう少し、生き延びて

ほしい。

 

“この世界”が“愛”でできていることに気づくことができれば、

きっと、世界のすべてがやさしさに見えてくる。

 

ほんとうは、その“証拠”は、道ばたの石ころのように、そこら中にある。

ただ、見ようとしなければ見えない、だけだ。

 

----------------------------------------

私は今、ひとりぼっちだ。

でも、この“やさしさ”や“愛”は、いつでも私の傍らにいる。

いてくれる。

いや、そばじゃなく、私の心の内に、・・・いつも一緒にいてくれるのだ。

 

それは、一人より二人がいいし、愛する人が一緒にいてくれる方がもっといい。

でも、たとえ愛する人が離れていっても、それは一つの“卒業式”なだけ。

“愛”はいつだって、取り込むものじゃないし、それが相手の幸せなら、

“手放す”ものだ。

 

若いころ、手首に当てたカミソリを、引き切らなかったからこそ、

今の“あたたかな”心がある。

 

 

==========================================

この世界の“法則”は、“認めたもの”が大きくなる。

見ようとしたものが、見つかり、多くなる。

 

だから、今の、“幸せ”の部分に目を向けよう。

今の人生の、“でもこれがある”っていうような、希望と愛に目を向けよう。

 

絶望から目をそらし、“希望”と“可能性”に目を向けよう。

卵子』からみれば、貴女は700万の中から選ばれたたった一人の女性。

精子』からみれば、貴方は3億~5億の中から選ばれたたった一人の男性、

なのだから。

 

“この世界”には、絶対に“あなた”にしかできない、“何か”が在る。

 

いつか、もし、そこに行きついた“あなた”に出会ったら、

“よく頑張られましたねッ!”って、エールを送りたいものだ。